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ゼネラル・エレクトリック CF6 : ミニ英和和英辞書
ゼネラル・エレクトリック CF6[ぜねらるえれくとりっくしーえふ6]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

エレクト : [えれくと]
 (n) erect, (n) erect
F : [えふ]
 ファロー四徴(症)

ゼネラル・エレクトリック CF6 : ウィキペディア日本語版
ゼネラル・エレクトリック CF6[ぜねらるえれくとりっくしーえふ6]

CF6は、アメリカ合衆国ゼネラル・エレクトリック(現GE・アビエーション)が開発した航空機用高バイパス比ターボファンエンジンである。原型となったのはアメリカ空軍C-5大型輸送機用に開発されたTF39 ターボファンエンジンで、世界初の実用高出力・高バイパス比エンジンであった。現在では軍用・民間を問わず様々な航空機に使用されている。また、後継機としてGEnx エンジンが開発中である。
== 歴史 ==
1964年アメリカ空軍は次世代戦略輸送機を開発する「CX-X計画」を開始し、1965年ロッキードの機体とゼネラル・エレクトリックエンジンを採用することが決定した。
高バイパスターボファンエンジンは性能を大きく飛躍させ、燃費を25%改善しつつ43,000lb(約19.5t)の推力を生み出した〔General Electric - CF6 history 〕。TF39のバイパス比は8で、圧縮比は25、また、高度な冷却システムによって1,370℃というタービン温度を達成した。TF39の初号機は1965年に試運転し、1968年-1971年にかけて463基が生産されてC-5Aに搭載された。
TF39は民間用にCF6として提案され、すぐにイースタン航空向けに売込んでいたロッキード L-1011マクドネル・ダグラス DC-10が関心を示した。L-1011は結局ロールス・ロイス RB211を採用してCF6の最大のライバルを作ることになったが、DC-10はCF6を採用して1971年に初飛行し、市場で成功を収めた。さらにCF6はボーイング747のエンジン選択肢の一つに選ばれた(ちなみに、747はCF6誕生のきっかけとなったCX-X計画でロッキードに敗れた開発資源を民間に転用したものである)。それ以来、CF6はエアバスA300A310A330ボーイング767、マクドネル・ダグラス MD-11などに採用されている〔General Electric - Model TF39 〕。
日本においては多くの民間航空機に搭載されている他、航空自衛隊日本国政府専用機E-767早期警戒管制機KC-767J空中給油機C-X(次期輸送機)に採用されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゼネラル・エレクトリック CF6」の詳細全文を読む




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